こんにちは、大分県中津市に事務所を構える、土木工事業者の株式会社中津土建です!
宇佐市などの周辺エリアで土木工事や造成工事、管工事などを行い、地域の発展に貢献しております。
今回のテーマは「造成工事を進める具体的な手順」です。
ぜひ最後までご覧ください。
造成工事の具体的な手順

土地の造成工事を進めるときは、5つのステップがあります。
「専門業者への相談」
「工事申請許可の取得」
「地鎮祭を行う」
「地盤調査」
「造成工事開始」
それぞれ解説いたしましょう。
1.専門業者への相談
土地の造成は、土地をどのように活用したらいいのか、その提案を受けられる専門業者に相談するところから始まります。
土地活用の実績がある会社は、資産税などの税金関係、都市計画法や宅地造成といった法律関係を熟知していることが多いです。
同時に造成工事の準備や計画を引き受ける可能性もあるので、土地の所有者が造成に関して知見がなく不安を感じるのであれば、きちんと専門業者に相談しましょう。
2.工事申請許可の取得
造成工事が、都市計画法や宅地造成等規制法によって規制されている区域では、許可申請を提出しなくてはなりません。
専門業者や土地の所有者が許可申請を行い、承認を得ることが必要です。
3.地鎮祭を行う
工事が無事に終わるよう、安全祈願をする儀式です。
その土地を守る神様に土地を利用させてもらう許可を得て、工事の安全を祈願するという意味があります。
地鎮祭を行う人の割合は約50%といわれており、依頼する会社や世代によって地鎮祭を行うかどうかの回答は異なるようです。
地鎮祭は安全祈願の他に、大工との顔合わせの意味合いもあるので「工事前の挨拶をしたい」と考えている人は、地鎮祭を行ったほうがいいでしょう。
4.地盤調査
使用する土地の地盤の弱さや必要な工事は、地盤調査によって分かります。
過去に造成された土地などは、地盤が不安定なこともあるため、災害時のトラブルや地盤の弱体化が予想され非常に危険です。
地盤調査は危険回避のために必要不可欠といっても過言ではありません。
5.造成工事開始!
以上の手続きや調査が終わると、いよいよ造成工事の始まりです。
整地や伐採、残土処分などさまざまな施工が行われます。
土木工事や管工事は株式会社中津土建にお任せ!

弊社は造成工事をはじめとした土木工事や管工事のご依頼を承っております。
橋桁の復旧工事、公園の遊具の新設や撤去工事などさまざまな実績を重ねてまいりました。
造成工事に関するご依頼・ご相談がございましたら、お問い合わせページからご連絡ください。
株式会社中津土建で働く人材を募集中!
弊社では現在、造成工事などの現場で働くスタッフを募集中です。
未経験の方でも安心して仕事ができるよう、風通しが良く和気あいあいとした明るい雰囲気の職場づくりを目指しております。
もちろん、施工管理の資格や経験がおありの方も大歓迎です。
作業員・重機オペレーター・施工管理技士の求人をお探しの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。




