こんにちは!
大分県中津市を拠点に活動している、株式会社中津土建です。
宇佐市などの周辺エリアで、宅地造成や河川・道路・舗装などの土木工事や水道の本管における管工事を行っております。
今回は、造成工事を行うときに気を付けたいことをご紹介いたしますので、施工をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。
近隣住民への挨拶を行う

近隣住民への挨拶は、トラブルを避ける上で非常に重要なことといえます。
近隣住民へ「こういうことが起こります」という事前説明や挨拶を行わないと、騒音トラブルや、粉塵飛散トラブルにつながってしまうからです。
造成工事は日中に行う工事ですが、日中でも騒音は気になりますよね。
騒音トラブルでクレームになる可能性があります。
粉塵飛散は健康へ悪影響を及ぼすため、散水をして飛散を防ぐ対策が必要です。
どちらも事前に説明を行っていないと、近隣住民は驚いたり怒りを買ってしまったりすることもあるでしょう。
最悪、訴訟問題に発展する可能性があるため、近隣住民への挨拶は大切なのです。
造成工事と建築時期は計画的に
宅地造成と新居の建築時期によっては、固定資産税の負担が大きくなるでしょう。
宅地の場合「住宅用地」の特例によって固定資産税が抑えられます。
しかし造成工事を行い、建物がなくなってしまうと特例が受けられなくなってしまうのです。
1月1日時点で固定資産税額を確定し、次の1月1日までに新築を立てると固定資産税の負担増大は避けられます。
土木工事や管工事は株式会社中津土建にお任せ!

弊社は、造成工事をはじめとした土木工事や管工事のご依頼を承っております。
国家資格を持つ技術者を多く取り揃えており、豊富な経験と確かな技術力を駆使して、高品質な施工サービスをご提供いたします。
造成工事に関するご依頼・ご相談がございましたら、お問い合わせページからご連絡ください。
株式会社中津土建で働く人材を募集中です!
弊社は、造成工事などの現場で働くスタッフを募集しております。
「未経験だから不安……」とお考えの方でも、経験豊富な先輩職人が丁寧に指導いたしますのでご安心ください!
意欲を重視して採用いたしますので、「土木施工管理技士になりたい!」という気持ちがあれば大丈夫です!
作業員・重機オペレーター・施工管理技士の求人をお探しの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。




